面白旅日記  〜天橋立編〜

 
皆さん お元気ですか??

プランナーの山田です

暖かくなりようやく過ごしやすくなりましたね


今回の面白旅日記の舞台は・・・
京都にある天橋立です



あの松島・宮島と並ぶ日本三景の一つで、
特に関西人にはなじみのある観光名所ではないでしょうか



古くから詩歌や絵画に描かれ、あの小倉百人一首にも詠まれています

今回はレンタカーを用意し、車で向かうことになりました


この天橋立へ行った日はあいにくの天気で
晴れ男「山田」とっては残念な感じになりました・・・


まず天橋立でご紹介したいのは知恵の象徴である文殊菩薩が
祀られている「知恩寺」です

天橋立の隣にあり日本三文殊の一つとして有名です

文殊といってもピィーンとこない方には
「3人寄れば文殊の知恵」のことわざを聞けば何となくは
ご理解頂けるかと思います

あのことわざの由来がこの文殊菩薩によるものなのです

勉強になりますねぇ〜


知恩寺にお参りした後は
隣にある天橋立に向かいました


天橋立へ行かれた事のある方はご存じかと思いますが
のべ2.4kmもあり以外に長いのです・・・

この長い天橋立では便利なものがレンタルできるのです


それは「自転車です」!! (普通やん〜


観光船で対岸まで渡るのも良いのですが
やはり中の景色を見ながら渡りたい

しかし往復4.8kmはさすがに時間がかかる

やはり「レンタサイクル」は便利です

自転車を手に入れ颯爽と天橋立を走ります



天橋立内はそこかしこに松を成育させており風情のある景色が楽しめます


そんなこんなで天橋立を往復した後は
メインイベントの「股覗き」をしに山へ向かいました



股覗きにも2つのビューポイントがあり
「傘松公園」側と「天橋立ビューランド」側とあります

私は「天橋立ビューランド」側から股覗きを楽しみました



このビューランドからの眺めは天橋立が天に舞う龍にのように見える事から
「飛龍観」と呼ばれています



登り龍に見えるか見えないかは「あなた次第です〜」



ぜひ天橋立へ行って確認してください

このビューランドには「瓦投げ」という不思議なアトラクション!?が
存在します



素焼きにした円盤状のものを輪の中に投げ入れるという
奇妙なものです



もちろん山田は挑戦致しましたョ

3枚300円の高額な円盤は・・・
全く輪の中に入ることなく右にそれていきました

横にいた5歳くらいの男の子に
「おにぃちゃん全然アカンやん」とキツめの
ツッコミが入り、その場は となりました・・・

まさか知らない子供のツッコミに思わず
「さすが子供は素直やな」と感心してしまいました


その後向かいましたのは「伊根の舟屋」

「舟屋」とは1階部分が船のガレージで2階が居住スペースとなっている
何とも不思議な住居です



この舟屋は遊覧船に乗って海側から拝見します

ちなみに今回乗船した船は「かもめ5号」というようですが
すでに5羽ほどのカモメがとまっていました




海側から見ると海辺のギリギリに建ち並んでいるので
海の上に浮かんでいるかのように見えるんです

少し良い気持ちになってうかれていると何やら
後からかなりの数のカモメたちがやってくるではありませんか



どうやらこのカモメたちは有名みたいで
1歳児用のかっぱえびせんを遊覧船の乗船客がカモメに餌やり体験が出来る様です

一緒に乗船していた子供たちがその餌やり体験をしていたのですが
結構な数のカモメたちがガッついて食べに来るので多くの子供たちが
怖がって泣いていました

そんなこんなであっという間に楽しいクルーズは終了しました



もう少し天気さえよければ・・・と感じ
子供の素直さに気付かされた一日でした

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エタンセルではスマートフォンからも応募可能な
求人サイトをオープンしました

スマートフォンをお持ちの皆様は一度エタンセルHPの
求人サイトをご覧ください


随時求人情報を更新しています

皆様からのご連絡お待ちしています

 0120-37-4498
0


        

    for Smartphone

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM